とりあえず、ヤプログ!から移行

ヤプログ!がいつの間にかサービス終了していたので、過去データをここに移行します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

フォルダを圧縮しようとすると「ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません」というエラーが発生する

タイトル通りのエラーですが、また起きるだろうから覚書き。 Ramディスク上に作成済のフォルダ(格納ファイルは100個程度の画像)を圧縮するとタイトル通りのエラーが発生した。 当然ファイルは存在するし、読み取りのアクセス許可はある。 google 検索する…

here and there の頻度と英辞郎

"here and there" は英辞郎 には短く「あちこちで」としか掲載されていません。 一方 weblio の "here and there" では、研究社 新英和中辞典からの転載としては「あちこちに[へ], ここかしこに.」としか記載されていませんが Weblio英語表現辞典での「here …

Dear My Friend の違和感

Every Little Thing のヒット曲に Dear My Friend というものがあるようです。 実は私は Every Little Thing というグループ名は知っていましたが、どのような傾向のどのような歌を歌っているのかは全く知っていませんでした。 では何故 Every Little Thing …

百均のアルミシートで暖房費用を節約

電気料金やガス代などが非常に高騰しています。 折悪しく強い寒波も到来していますが、百均で売られているアルミ保温シートで暖房費用を大きく節約できるので紹介します。 ワイズ お風呂のアルミ保温シート L 70×120×0.4cm BW-018 ブルー ワイズ Amazon 1.…

屋内の水道管の凍結

水道管が凍った時の対処 で書いたように使い捨てカイロを使って凍結を解除した浴室の水道管ですが、次の日また凍結していました。 一応 google検索でヒットする『水を流し続ける』対処はしていましたが、駄目でした。 多分出す水の量が少なかったためだと思…

水道管が凍った時の対処

水道管が凍ってしまった場合の対処を検索すると、ドライヤーを使うとかぬるま湯をかける(お湯は水道管が破裂する可能性があるらしい)というものがヒットします。 何年か前に我が家の水道も元栓のところから凍結して水が出なくなったことがあります。 元々…

Windows検索の罠

以前に explorer(エクスプローラ)は信頼できない で書いているようにエクスプローラーの検索機能にはバグがあり、存在するファイルを検索しても見つからない場合が多々あります。 私は該当文字列で検索してヒットしなかったら一文字づつ少なくして再検索、…