とりあえず、ヤプログ!から移行

ヤプログ!がいつの間にかサービス終了していたので、過去データをここに移行します。

水道管が凍った時の対処

水道管が凍ってしまった場合の対処を検索すると、ドライヤーを使うとかぬるま湯をかける(お湯は水道管が破裂する可能性があるらしい)というものがヒットします。

 

何年か前に我が家の水道も元栓のところから凍結して水が出なくなったことがあります。

元々凍結防止剤を元栓の水道メーターのところに詰めていてそれまで一度も凍結したことがなかったので不思議に思い、水道メーターの蓋を開けてみたら凍結防止剤が雑に詰められていて隙間だらけでした。

少し前に業者の人が水道メーターを交換したのですが、その時手抜きをしたようでした。

それはともかく、外は粉雪が舞う位寒くてドライヤーを当ててもなかなか温まらず、ヤカンで沸かしたお湯を何度かかけても駄目でした。

 

その時思いついたのが使い捨てカイロを使うことです。

一応タオルに包んで元栓の近くに置いておくと暫くして水が出るようになりました。

 

 

今回の寒波では浴室や洗濯用の蛇口など屋内の一部で水が出なくなっていました。

トイレや洗面所は普通に使えていたので気が付かず、夕方近くになってやっと気付きました。

 

屋内で寒さもそんなに厳しくないのでドライヤーや温水でも行けるかも知れなかったけれども、手軽さの点から使い捨てカイロで対処しました。

使ったのは下の靴下用使い捨てカイロ。

 

最高温度が43℃で平均温度が36℃しかありませんが、タオルなどに包まずそのまま水道管に貼っただけで5分もしないうちに水が出てきました。

 

ドライヤーなどで駄目だったら一度試してみる価値はあると思います。

今回靴下用の低温のものを使用したのは手持ちがこれしかなかったからで、屋外などの場合はもっと高音になる普通の使い捨てカイロの方が確実だと思います。