とりあえず、ヤプログ!から移行

ヤプログ!がいつの間にかサービス終了していたので、過去データをここに移行します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

内蔵HDDの増設でログインエラー

何時頃からかは記憶していませんが、内臓HDDを増設すると初回起動時に Windows がディスクチェックを行いエラーになる、という事象が発生するようになりました。 前回の教訓を忘れて今回もまたやってしまったので、以下にメモしておきます。 増設したのはWD…

Windows update は更新の完了時も不自由になった

データのバックアップ中に Windows update が始まり、バックアップの途中でPCの再起動を促すメッセージが表示されました。 Windows 7 の場合は『後で再起動する』を選択する際にどれ位延ばすか指定できましたが、Windows 10 の場合はそのような選択肢がない…

google chrome で再びウィンドウの横幅を狭められるようになった

google chrome でウィンドウの横幅を狭められなくなった と以前書いたけれども、再びウィンドウの横幅を狭められるようになったことに数日前気が付きました。 機能的にはタブの固定はそのままなので、やっぱりウィンドウの横幅を狭められないと不便だと感じ…

google chrome でウィンドウの横幅を狭められなくなった

大抵の場合は見にくくてウィンドウ幅を広げることはあっても、横幅を縮めることはあまりないのではないかと思います。 ましてやタブブラウザで複数のタブを開いている場合には特に、横幅を広げる必要性はあっても狭めるとタブのタイトルが見にくくなってしま…

explorer(エクスプローラ)は信頼できない

エクスプローラがフリーズしたり異常終了するということを経験した人も多いと思います。 けれどもここで取り上げるのは、検索機能というもっと間接的な影響に関してです。 あなたは、こういう体験をしたことがないでしょうか? 確かに作成した筈のファイルが…

益々進化する?フィッシング詐欺

最近は amazon や楽天などの大手ショッピングサイトはもとより、銀行や郵貯などの金融機関もフィッシング詐欺の対象になっています。 だから少々疑わしいメールを見てもあまり気にはしませんが、先日 yodobashi から届いたメールは思わずクリックしそうにな…

とりあえず、ヤプログ!から引っ越し

いつの間にか、ヤプログ!がサービスを終了していました。 とっくに期日を過ぎているので、ログインも出来ません。 投稿や画像などのデータも、責任を持って削除されたようです。 仕方がないので、インターネットアーカイブから残したいものだけ選んで移行す…