とりあえず、ヤプログ!から移行

ヤプログ!がいつの間にかサービス終了していたので、過去データをここに移行します。

フォルダを圧縮しようとすると「ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません」というエラーが発生する

タイトル通りのエラーですが、また起きるだろうから覚書き。 Ramディスク上に作成済のフォルダ(格納ファイルは100個程度の画像)を圧縮するとタイトル通りのエラーが発生した。 当然ファイルは存在するし、読み取りのアクセス許可はある。 google 検索する…

here and there の頻度と英辞郎

"here and there" は英辞郎 には短く「あちこちで」としか掲載されていません。 一方 weblio の "here and there" では、研究社 新英和中辞典からの転載としては「あちこちに[へ], ここかしこに.」としか記載されていませんが Weblio英語表現辞典での「here …

Dear My Friend の違和感

Every Little Thing のヒット曲に Dear My Friend というものがあるようです。 実は私は Every Little Thing というグループ名は知っていましたが、どのような傾向のどのような歌を歌っているのかは全く知っていませんでした。 では何故 Every Little Thing …

百均のアルミシートで暖房費用を節約

電気料金やガス代などが非常に高騰しています。 折悪しく強い寒波も到来していますが、百均で売られているアルミ保温シートで暖房費用を大きく節約できるので紹介します。 ワイズ お風呂のアルミ保温シート L 70×120×0.4cm BW-018 ブルー ワイズ Amazon 1.…

屋内の水道管の凍結

水道管が凍った時の対処 で書いたように使い捨てカイロを使って凍結を解除した浴室の水道管ですが、次の日また凍結していました。 一応 google検索でヒットする『水を流し続ける』対処はしていましたが、駄目でした。 多分出す水の量が少なかったためだと思…

水道管が凍った時の対処

水道管が凍ってしまった場合の対処を検索すると、ドライヤーを使うとかぬるま湯をかける(お湯は水道管が破裂する可能性があるらしい)というものがヒットします。 何年か前に我が家の水道も元栓のところから凍結して水が出なくなったことがあります。 元々…

Windows検索の罠

以前に explorer(エクスプローラ)は信頼できない で書いているようにエクスプローラーの検索機能にはバグがあり、存在するファイルを検索しても見つからない場合が多々あります。 私は該当文字列で検索してヒットしなかったら一文字づつ少なくして再検索、…

Windows 10 のスマホ連携をアンインストールする

以下は、自分のための覚書 Chrome の動作が非常に遅かったのでタスクマネージャーを見ていたら、アプリの履歴でスマホ連携のCPU時間が一番多かった。 スマホと連携させていないので無駄だと思い、アンインストールすることにした。 実行手順 ① 画面左下のス…

語源で覚える "glib"

"glib" は、英辞郎 を見ると [〈軽蔑的〉〔人が〕ペラペラよくしゃべる、口の達者な、〔人・発言・態度などが〕口先だけの、軽薄な] と記載されています。 接頭辞の "gli-" からは "glitter" (輝く) や "glimmer" (ちらちら光る、瞬く) など輝きに関連した…

PDICのハイパーリンクテキスト機能で連鎖記憶法

英単語の記憶法の一つに連鎖記憶法というものがあります。 1980年代の前半にベストセラーになった 奇跡の英単語―必須5,000語が1カ月の連鎖記憶法でOK (赤版) やその後出版された 青版・奇跡の英単語―新傾向の全基本単語スピード記憶法 では1単語1秒以…

day care の意識の差

語源で覚える "respite" を書いている時に レスパイトケアから デイケア を連想してチェックしてみると、Daycare とデイケア の意識の差が大きいことに気付きました。 "day care" は、 英辞郎 では[デイケア、デイサービス◆高齢者、幼児、病人などを預かっ…

語源で覚える "respite"

"respite" は英辞郎 を見ると、名詞では[1.〔嫌なこと・労働・苦痛などの〕小休止、中休み、中断 2.〔一時的な〕延期、遅延 3.《法律》死刑執行猶予◆【同】reprieve]とあり、動詞では[〔~に〕一息つかせる、〔~を〕猶予する]としています。 "respite" …

PDICをメモ帳として利用する

PDIC(Personal Dictionary)は電子辞書を検索したり辞書を作成できるツールで、英辞郎に同梱されているので多くの人が使用していると思います。 英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版) (<CDーROM>) 発売日: 2020/03/06 メディア: 単行本 PDIC(Personal Dict</cdーrom>…

PDICでマーカー機能を使う

PDICのマーカー機能の概要 PDIC(Personal Dictionary)は電子辞書を検索したり辞書を作成できるツールで、英辞郎に同梱されているので多くの人が使用していると思います。 英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版) (<CDーROM>) 発売日: 2020/03/06 メディア: </cdーrom>…

PDICで簡易HTMLを使用する

PDIC(Personal Dictionary)は電子辞書を検索したり辞書を作成できるツールで、英辞郎に同梱されているので多くの人が使用していると思います。 英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版) (<CDーROM>) 発売日: 2020/03/06 メディア: 単行本 PDIC(Personal Dict</cdーrom>…

PDICで簡易HTMLを見出し部に使用する際の問題点

PDIC(Personal Dictionary)ではマーカー機能として 強調表示 によるテキスト修飾ができますが、これは同じ範囲には複数の強調表示を使用できない(黄色のマーカーを引いたら太字には出来ないなど)など若干制限があります。 (PDICでマーカー機能を使う参照…

PDICで単語帳を使う

PDICの単語帳 単語帳の利用方法 単語帳からの単語テスト 暗記必須単語検索 単語帳の出力 ブラウザへの出力例 暗記用の単語帳を出力する 英英辞書からの暗記リスト作成 単語帳の登録方法 PDICの単語帳 PDIC(Personal Dictionary)には単語帳機能がありますが、…

tally marks

英辞郎に "tally marks" が載っていなかったので、記憶に定着させるためにメモしておきます。 "tally" は英辞郎には名詞として割符、勘定(書)、(名称などを記載して物に付ける)札、動詞としては記録する、勘定する、集計する。付け札をつける、などが記…

PDICの履歴機能を使用して英単語の記憶を強化する

以前に辞書で調べた記憶はあるのに覚えていない単語に出会うことはないでしょうか? 私は結構な頻度でこういうことがあります。 記憶力の衰えもちろんありますが、どうしても覚えにくい単語というものも(各人毎に)あり得ます。 例えば私は "arid" (乾燥し…

HDDの最安値を見つける

今、内蔵HDDは6TBのWD製品を使っているけれどそろそろ空き容量がなくなってきたので、今度は8TBのものを買う予定です。 通常は価格.COMで最安値を調べて購入するけれども、今回は偶然更に安いものを見つけてしまいました。 以下は、価格.COMで最安値を調べ…

内蔵HDDの増設でログインエラー

何時頃からかは記憶していませんが、内臓HDDを増設すると初回起動時に Windows がディスクチェックを行いエラーになる、という事象が発生するようになりました。 前回の教訓を忘れて今回もまたやってしまったので、以下にメモしておきます。 増設したのはWD…

Windows update は更新の完了時も不自由になった

データのバックアップ中に Windows update が始まり、バックアップの途中でPCの再起動を促すメッセージが表示されました。 Windows 7 の場合は『後で再起動する』を選択する際にどれ位延ばすか指定できましたが、Windows 10 の場合はそのような選択肢がない…

google chrome で再びウィンドウの横幅を狭められるようになった

google chrome でウィンドウの横幅を狭められなくなった と以前書いたけれども、再びウィンドウの横幅を狭められるようになったことに数日前気が付きました。 機能的にはタブの固定はそのままなので、やっぱりウィンドウの横幅を狭められないと不便だと感じ…

google chrome でウィンドウの横幅を狭められなくなった

大抵の場合は見にくくてウィンドウ幅を広げることはあっても、横幅を縮めることはあまりないのではないかと思います。 ましてやタブブラウザで複数のタブを開いている場合には特に、横幅を広げる必要性はあっても狭めるとタブのタイトルが見にくくなってしま…

explorer(エクスプローラ)は信頼できない

エクスプローラがフリーズしたり異常終了するということを経験した人も多いと思います。 けれどもここで取り上げるのは、検索機能というもっと間接的な影響に関してです。 あなたは、こういう体験をしたことがないでしょうか? 確かに作成した筈のファイルが…

益々進化する?フィッシング詐欺

最近は amazon や楽天などの大手ショッピングサイトはもとより、銀行や郵貯などの金融機関もフィッシング詐欺の対象になっています。 だから少々疑わしいメールを見てもあまり気にはしませんが、先日 yodobashi から届いたメールは思わずクリックしそうにな…

とりあえず、ヤプログ!から引っ越し

いつの間にか、ヤプログ!がサービスを終了していました。 とっくに期日を過ぎているので、ログインも出来ません。 投稿や画像などのデータも、責任を持って削除されたようです。 仕方がないので、インターネットアーカイブから残したいものだけ選んで移行す…